しかもピザのトッピングは自由自在。野菜のトッピングを加えれば、食物繊維も補えて一層ヘルシーです。
アメリカの最新の研究(ハーバード大学公衆衛生学大学院、95年12月)では、リコピンが吸収されやすいトマトソースを使った料理は、ガン防止に効果的だと報告されています。
日本人1人当たりの栄養素摂取量で、唯一不足しているのがカルシウムです。1日にとるべきカルシウム量に対し、まだ約10%(※)不足しています。 保健所ではカルシウム摂取基準を1日当たり平均600mgとして指導していますが、ピザに載ったチーズを食べれば日本人のカルシウム不足は解消できそうです。 さらに、防衛医科大学校・鶴純明教授の最新の研究成果によると、チーズ中に含まれるラクトフェリンという成分が、ガンそのものの増殖を抑制することがわかり、改めてチーズが健康食として注目されています。 (※厚生労働省・平成15年度国民栄養調査)